30代から光り輝く☆美エレガントマナー講師の今日から愛される強運美人への極上メソッド

ずっと愛され続ける女性になるために☆ 内面と外見を同時に美しく磨き上げ、女性としての人生を楽しみ輝かせていくサポートをしていきます♪

価値観の違い、どうしてる?

こんにちは、橋本幸子です。

 

よく、カップルの悩みで
価値観が合わない!

って聞かない?


これ、どうしたらいい?

 

価値観の問題は、
喧嘩や別れの原因になりやすいと思うんだけど

 

大切にしているものが違ったり、
優先順位が違ったり、
お金の使い方が違ったり、

 

自分と違うな、
自分と合わないな、
そう感じるのは、
ごく自然なこと。


その違いが積み重なっていくと、
次第にイライラしたり、
悲しくなったりもする。


そして我慢していると
つらくなってきて爆発(笑)←勝手に


喧嘩になっていき…


喧嘩して、また喧嘩して、
何回も喧嘩すると、


「言っても直してくれないから言わない」
って思ってきちゃうんだよね。

 


私もそうだったの。
でもね、ちょっとまって!

気づいたことがあったの。

 

 

「相手が直してくれない」
ってすごく一方的だし
上から目線じゃない?

 


それに相手だって同じかもよ?


お互い言いたいことを言わず

伝えることをしなくなると、
一生そのままなんだよ。

 

そして伝えないまま、

自分のエゴと傲慢さで、
相手をコントロールしようとしていく。

 

すると、
相手が息苦しくなっていく。

 

そんなの関係性が悪化するだけ。


仲良くしたいし、
お互いをもっと大切にしたい!


だから、
自分の視点、思考、態度
を変えてみるんだよね。

 


どうしたかというと、

まず
笑ってやり過ごす。

 


「あ、ココは価値観が違うんだね」
「そういう考え方もあふるんだね」
「私はこう思うんだけど、あなたはどうしてこう思うの?」


と、まず価値観が違うことを認めるの。


そして相手の価値観について
理解しようとする。

 


聞くことによって、
そういう理由なんだ!とか、

そういう考え方もあるねー!
となって、喧嘩になんてならなくなるよ☆

 


相手に直してほしいことがあるなら、
まずなぜ相手がそうするのか?
そしてなぜ自分はされたらイヤなのか?

考えてみて☆

 

そして、相手に直してほしいことがあるなら、

まず自分は改善することはないか考えてほしいな♪

 

相手の前にまず自分!ね♪

 

f:id:sachico-hashimoto:20170628222843j:image